めげ猫的放射線の解説

 福島第一原子力発電所の放射線ばらまき事件から、半年以上になるかと思います。
でも、あっちこっちにばらまけれた放射性物質は放射線を出し続けています。
この状態はしばらく(下手したら数十年)続くような気がします。しばらくは、放射性物質と
おつきあいすることになると思います。そこで、「猫」なりに放射線や放射性物質について
まとめてみました。


−もくじ−
放射線とは 放射線とは高いエネルギーを持った粒子です。
物質の成り立ち 私たちの周りの物質は分子からでき、分子は
原子からできています。
放射線と単位 ベクレルは放射性物質の量を表し、シーベルト
は、放射性物質から出た放射線の総量を表します。
μSv/hは一時間でどれだけ放射線が出たかを表し
ます。
放射線を無くすには 放射線を無くすには、気長にまつか、放射性物質を
どこかに運びさるかありません。
放射線をあびたら如何なる 放射線を浴びると細胞のDNAが傷つき、その傷が
修復できないと、細胞が死んだり癌化したりします。


<お願い・注意>
☆このホームページの記載内容(リンク先を含む)については一切の責任を持ちません。
☆記載の内容を利用するか否かはすべて個人の責任でお願いします。
☆上記にかかわらず不明な点、誤り、その他、問題がありましたらご連絡をお願いします。
☆ご意見、ご感想、ご質問を歓迎します。
☆このページにLinkいただいた方で、こちらからのLinkをご許可いただける方は連絡をお願いします。

TOP

次へ


メール

ブログ

掲示板

inserted by FC2 system